こんにちは!
Genn(@GennJump)です。
ここでは、これからモンスターハンターライズでライトボウガンを始める方向けに使い方などの基本について書きました。
既にライトボウガンをお使いの方には初歩中の初歩の内容となっていますのでご了承ください。
少しでもライトボウガンを使う上で参考になれば幸いです。
目次
1.ライトボウガンの基本動作
ライトボウガンの基本動作
1.構え | XまたはZR |
2.射撃 | ZR |
3.近接攻撃 | X+A |
4.回避行動 | アナログスティック任意方向入力+X |
5.武器をしまう | Y |
ざっくりですが以上が基本動作になります。
他にも超重要な「照準」という要素があるのですが、若干説明が長くなるのでこのあと後述します。
2.照準
上述した「照準」ですが、ライトボウガンはこの「照準」を使わないと攻撃が非常に当てずらい武器です。
照準 | ZL押しっぱなし |
ライトボウガンの照準には適正距離または適正距離外という2種類があり、適正か否かによって与えるダメージが段違いに変わってきます。
このマークだと適正距離外となり、攻撃が当たっても1,2とかになりやすいです。
このオレンジ色の二重丸になっていれば、ライトボウガンの本来の威力が発揮される適正距離になっています。
3.弾の入れ替え
弾丸の入れ替え手順
1.Lを押しっぱなし(画面右下の弾丸パレットが拡大されます)
2.Lを押しっぱなしたままXまたはBで弾丸を選択。
4.弾の発射タイプ
ライトボウガンの弾には発射タイプというものが4種類あります。
1.移動射撃可能 |
2.移動リロード可能 |
3.単発自動装填対応 |
4.速射対応 |
弾の詳細は+でメニューを開き、装備詳細を選択してからYを押せば上記の画面が表示されます。
使用する弾によって、移動しながら撃てるがリロードの時に足が止まる(あるいはその逆)などいろいろあります。
個人的には「速射対応」のついた弾を使っている時はかなり楽しいです。
速射対応とは1回の射撃で連続射撃(弾により回数が異なる)ができてかつ弾の消費は1回分で済むという優れモノです。
5.入れ替え技と鉄蟲糸技
ライトボウガンの入れ替え技と鉄蟲糸技について解説していきます。
入れ替え技は各武器で使用可能な技で、最大3種類までセットできます。
入れ替え1(右から1つセット):X | リロード | 属性強化リロード |
入れ替え2(右から1つセット):B | 前転回避 | ステップ回避※ |
入れ替え3(右から1つセット):R押しながらA《翔蟲ゲージ1》 | 扇回跳躍(鉄蟲糸技) 前方高く円を描くように飛ぶ技。 空中にいる間に射撃や真下に向かって起爆竜弾を直接撃ち込める。 |
扇回移動(鉄蟲糸技)※ 翔蟲を使って左右に素早く回り込む技。 移動後攻撃力が一定時間向上。 |
※は特定のクエストを達成すると使用可能になります。
参考までに鉄蟲糸技の「扇回跳躍」「扇回移動」の動画も付けておきますのでよろしければご覧ください。
扇回跳躍
扇回移動
6.起爆竜弾
起爆竜弾 | 武器を構えた状態でA |
一発一発の攻撃力が小さいライトボウガン使いにとって攻撃の要ともいえるのが起爆竜弾です。
最初3発までストックされていて、使ったらリロードされるので事実上弾切れはありません。
ですが、リロードに時間がかかるため撃ち放題というわけでもありません。
仕組みとしては、起爆する地雷を地面に仕込みそれをモンスターが踏む、または自分でその地点に撃つと爆破できます。
7.まとめ
ライトボウガンは弾の切り替え・リロードなどやることが多くて最初は戸惑うこともあると思います。
ですが、一度慣れたり弾の仕組みが分かってくると途端に楽しくなってきます(特に今作は貫通弾)ので是非使ってみてください!
記事作成: Genn(@GennJump)